本格ソーシャルRPG『ダンジョンマスター

あの人が作ったダンジョン… ぱねぇっす! COM2US JAPANが、GREE向けに本格ソーシャルRPG『 ダンジョンマスターズ 』の配信サービスを開始した. ※ケータイからのアクセスはこちら(直リンクを選択) 〜以下、リリースより〜 『 ダンジョンマスターズ 』はプレイヤーがダンジョンのオーナーとなり、自らのダンジョンに罠やモンスターを配置して他のオーナーが派遣する冒険者を撃退したり、逆に自分が雇った冒険者を他のオーナーの作ったダンジョンに潜入して攻略して楽しむ、新感覚ダンジョンバトルRPGです. ソーシャルゲームの特徴として、他のユーザーとの間でのダンジョンを攻略し合うことができる他、他のユーザーが雇用した冒険者を借りてパーティを組んだり、応援し合うことで行動力を回復したりといった協力プレイも可能です. カード収集とレベルアップ ダンジョンに配置する罠やモンスター、冒険者が身に着ける装備やスキルは総勢500種類を超えるカードとして扱われ、ダンジョンの管理や攻略によってより良いカードを収集することはもちろん、既存カードの合成や強化によってもダンジョンや冒険者を強化することができます. また、オーナーや冒険者はダンジョンの攻略によってレベルアップし、基本的な能力値がアップする他、複数のダンジョンや冒険者を管理できるようになったり、より強いカードの力を引き出したりと、様々な特典が得られるようになります. ジョブ要素と転職システム 更に冒険者にはジョブの概念があり、ジョブ毎の経験を積むことで新たなスキルを身に着けることができる他、ジョブのレベルを向上させることで他の職に転職できるジョブチェンジの仕組みも導入しています. ジョブには職毎の能力値特性が設定されており、上位職になるとより高い能力値が得られる他、他で得られないユニークなスキル(冒険を助ける様々な効果を持つ特殊能力)を取得することができる等のメリットがあります. また、冒険者が取得したスキルはカードとしてオーナーの手に委ねられますので、直接そのスキルを取得した冒険者に付加することはもちろん、あえて他の冒険者に付けることも可能なため、オーナーが自由にカスタマイズして冒険者の育成を楽しめます. 緻密で美麗なグラフィック ゲームのビジュアルを彩るキャラクターやメインのモンスターデザインには、アーケードゲームやトレーディングカードゲームのカードイラスト、コンシューマゲームのキャラクターデザインの他、多くの書籍でファンタジーイラストを手掛けているイラストレーター西野幸治氏を起用. その緻密で重厚感のある、ディティールにあふれた特徴的なデザインが存分に活かされた魅力的なモンスター&キャラクターが、フル画面のFlashによるなめらかなアニメーションで再生され、迫力のバトルシーンが楽しめます. 友だち招待キャンペーン実施中! ダウンジャケット メンズ サービス開始を記念して、友だちを招待してゲームに参加すると、招待した人とされた人両方に特別なアイテムがもらえるキャンペーンを実施しています. 更に、招待者にはその人数に応じて、他では手に入らないアイテムがもらえる、限定イベントも開催していますので、この機に友だちの皆さんで申し合わせの上、ゲームに参加していただければと思います. 【通常招待時&招待された人がもらえるアイテム】 行動力回復薬×3、ランダムカードガチャ×1、1000ダマ(ゲーム内仮想通貨) 【1人招待時追加アイテム】 ネオウインドダガー×1(招待でしか手に入らない限定装備アイテム) 【3人招待時追加アイテム】 モンスターガチャ×1(必ずモンスターカードが出るガチャ引き券) 【5人招待時追加アイテム】 装備カードガチャ×1(必ず装備カードが出るガチャ引き券) 【7人招待時追加アイテム】 スライムコンボ(カード合成でしか出現しないモンスターカード) 【10人招待時追加アイテム】 ブラッドスティール(招待でのみ獲得可能な、限定装備アイテム) 【ダンジョンマスターズ】 プラットフォーム: GREE メーカー: COM2US JAPAN アクセス: http://mpf.gree.jp/3094 ※ケータイからのアクセスはこちら(直リンクを選択) プレイ料金: アイテム課金制 (C)2011 COM2US CORP.

App通信号外】iPod touch、n

アップルは米国現地時間9月1日に、iPod touch、iPod nano、iPod shuffleの新型モデルを発表した. 日本では来週より出荷される予定. 発表会で登壇したアップルのスティーブ・ジョブズCEO. iPod shuffleの第4世代モデルは全5色がラインナップされており、メモリ容量はすべて2GB. 第3世代で好評だったボイスオーバー機能はそのままに、コントロールボタンとクリップが復活している. 価格は各4,800円(税込). また第6世代iPod nanoは、クリックホイールが排除され、マルチタッチインターフェースに対応. デザインも長方形から正方形に近い形へと変化した. 価格は8GBモデルが13,800円、16GBモデルが16,800円(各税込). カメラ機能が強化された第4世代のiPod touchは、液晶ディスプレイの高解像度化(3.5インチ・960×640)やHD画質でのビデオ撮影などを実現. 価格は8GBモデルが20,900円、32GBモデルが27,800円、64GBモデルが36,800円(各税込). またiPod touchでは、アップルが提供するソーシャルゲーミングネットワークアプリ『Game Center』にも対応する. このアプリは、Apple IDでサインインすることで、マルチ対戦プレイやランキング機能などを利用することができる. iPod touchを「No.1 Portable Game Player」と挑戦的にコメントするスティーブ・ジョブズCEO. サッカースパイク バッテリ駆動時間は、音楽再生時で約40時間. 重量は101g、サイズは縦111mm×横58.9mm×厚さ7.2mmで、iPhone 4より2mmほど薄くなっている. スティーブ・ジョブズCEOが特にアピールしていたのが、アプリケーション『Game Center』. このアプリのマルチ対戦機能を利用したデモプレイが行われた. 使用されたゲームは3Dのグラフィックが美しい『Project Sword』で、剣を持った戦士たちの戦う様子が見られた. ▼『iPod touch』 メーカー: アップル 発売日: 2010年9月上旬 価格: 8GBモデル 20,900円、32GBモデル 27,800円、64GBモデル 36,800円(各税込) ▼『iPod nano』 メーカー: アップル 発売日: 2010年9月上旬 価格: 8GBモデル 13,800円、16GBモデル 16,800円(各税込) ▼『iPod shuffle』 メーカー: アップル 発売日: 2010年9月上旬 価格: 各4,800円(税込) 『iPod touch』、『iPod nano』、『iPod shuffle』の購入はこちら.

ストリートファイター X(クロス) 鉄拳

カプコンは、PS Vita用ソフト『ストリートファイター X(クロス) 鉄拳』を、10月25日に発売する. 本作は『ストリートファイター』と『鉄拳』のキャラクターが激突する対戦格闘ゲーム. PS3版とのクロスプレイに対応し、タッチスクリーン、背面パッドを使用した直感的なバトルが実現されている. また、新キャラクター12体がすべて最初からフルオープンの状態で収録される. なお、ソフトはパッケージ版1種、ダウンロード版2種での販売となる. パッケージ版は”PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版”で価格は4,990円(税込). これには、数量限定特典として、”追加SF/TKキャラ用アレンジコスチュームまとめ買いパック”のプロダクトコードが付く. ダウンロード版1つ目は、”ダウンロード+PS3追加キャラパック同梱版”で4,400円(税込)、2つ目はダウンロード単体版で3,400円(税込)となる. なお、”PS3追加キャラパック”とは、PS Vita版をPS3版に接続した際に、PS3版側で追加12キャラクターを使用可能にするパック. PS Vita版ならではのシステム PS3版でカスタマイズした使用キャラクターデータを、PS Vita版でも使用できる. また、PS3版で購入したDLCやリプレイデータもPS Vita版と共有可能だ. (画像上段がPS3、下段がPS Vitaの画面) nearを使って、お気に入りのキャラクターカラーを配信して広められる. ランダムにタッグを組んだCPUと連戦するモード”バースト組手”. アーケードモード同様に待ち受けに対応している. コレクション機能”K.O.モニュメント”. オンラインバトルで勝利を重ねれば、対戦相手のモニュメントがどんどん集まる. ●PS Vita版PV.

取り付けや家具の移動は不要! Xbox

MSYは、Thrustmaster製のXbox 360用周辺機器『Ferrari Vibration GT cockpit 458 Italia edition』を、9月27日に発売する. 価格は39,800円(税込). この商品は、Xbox 360公式ライセンスを取得した、初のステアリングホイール+ペダルセット一体型コックピット. 本製品はFerrariの公式ライセンスも取得している他、フレキシブルな調節および収納が可能となっており、コックピット全体に振動を伝える独自開発のテクノロジーを搭載しているという. なお、このコックピットは、角度と全長を簡単に調節することが可能なため、面倒な組み立てや取り付けをすることなく設置できる. 部屋の家具や物の移動もほぼ不要だ. 持ち運びに便利なハンドルも付いているため、どこでも好きな時にレースゲームを楽しめて、使用しない時は素早く折りたたんで収納できる.

TARTAROS -UGG コーディネートタルタロス

シーアンドシーメディアは、PC用A・RPG『TARTAROS -タルタロス-』で、Update Ver.20″追憶の塔 -Memorial Tower-“を12月15日に実装する. Update Ver.20ではレベルキャップ72への開放、新マップ”追憶の塔”と2つのミッション、新NPCなどが実装される. また、レベル70以上で装備可能な武器と防具は、完全新規のデザインだ. 本日12月9日、アップデート内容を紹介する特設サイトも開設された. 追憶の塔の周辺には、タルタロス結界陣を展開するための戦いで散った、亡友をしのんで訪れる者たちや周辺で生活していた遊牧民たちが集まり、村を形成している. 村人のアリネット(左)とハンス(右). レベル70以上の新装備一覧.

中国船が衝突? フィリUGG コーディネートピン漁船沈没 対立

中国とフィリピンが主権をめぐって対立している南シナ海のスカボロー礁(中国名・黄岩島)付近で、中国船とみられる船に衝突されたフィリピン漁船が沈没し、乗員1人が死亡、4人が不明になった、とフィリピン災害対策当局が24日、明らかにした. 発表などによると、8人の漁民が乗った漁船が同礁北の海域で20日午後、別の船に衝突され沈没. 23日までにフィリピン側に4人が救助されたが、うち1人が病院で死亡した. 救われた漁民は、衝突した相手が「中国漁船のようだった. 自分たちを救助せず去った」と話しているという. 同礁では、フィリピン当局が4月10日、中国漁船を取り締まろうとしたことから両国の監視船がにらみ合う事態に発展し、中国では軍事行動を求める世論も出ている. フィリピン側は悪天候を理由に今月中旬、監視船を引き揚げたが、中国の監視船は海域にとどまっているとみられる. (マニラ=四倉幹木).

なでしこ、和歌山で合宿へ 復興応援…でも

17日、西武3―2日本ハム) 牧田が粘りに粘り、2失点で完投勝ちした. 7回以外は走者を出したが、直球を低めに集め、要所を締めた. 9回、足をつりかけたが、「勝ちたい気持ちが強かった」と投げきった. 昨季は途中から抑えとなり、今季再び先発へ. チームに本拠初勝利をもたらしたサブマリンは、「これからも自分の仕事をしっかりやるだけ. 先発の方がやりがいがあるかな. サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)が10日から和歌山県内で合宿を始め、ロンドン五輪へスタートを切る. 合宿場所は男女通じて初めてとなる和歌山県. 選ばれた理由のひとつは、昨年9月に台風で被災した同県の復興の一助のためだ. ただ、混乱を避けるためという理由で市町村名は明かすことができず、地元はもどかしさを感じている. 「金メダルという高い目標に向かって、いいスタートを切りたい」. なでしこジャパンの佐々木則夫監督は意気込む. 9日から13日まで、年代別など各部門の女子代表候補総勢76人が合宿地に集まる. なでしこジャパンは10日に合流する. 日本サッカー協会(JFA)と和歌山県は縁が深い. JFAの旗印で、日本代表ユニホームの胸を飾る三本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」は熊野三山の神の使い. 日本男子代表が初めて決勝トーナメントに駒を進めた2002年の日韓ワールドカップ(W杯)以来、大きな大会前には、協会関係者が参拝するのが慣例となっている. 昨年の女子W杯前にも上田栄治・女子委員長が必勝祈願に訪れた. 今回の合宿はW杯初優勝の「お礼参り」の意味と「被害を受けた和歌山県の少しでも力になれれば」(上田委員長)という思いから決まった. 被害の大きかった地域の小学生を中心に、約200人をサッカー教室に、3千人程度を練習見学に招待する.

アイドルマスター』×タワーレコードコラボ

CHANGE!!!!』発売を記念して、さらなるコラボレーション! テレビアニメ『 アイドルマスター 』の新オープニングテーマ『 CHANGE!!!! 』が、2011年11月9日にリリース. このCDの発売を記念して、『 アイドルマスター 』の”リアル765プロ企画”としてタワーレコードの宣伝隊長に就任中のアイドル・星井美希とタワーレコードのコラボはっぴの制作が決定. 期間限定で、タワーレコード主要店舗の店員さんが、コラボはっぴを着用してお客さんを出迎える. さらに、コラボはっぴがプレゼントされるキャンペーンも! ぜひチェックしてほしい. (以下、リリースより抜粋) なんとタワーレコード全店にて『 CHANGE!!!! 』(初回盤・通常盤いずれか)を購入すると、抽選で55名様にこの激レアコラボはっぴをプレゼント! (※そのうち5名様分は星井美希役・長谷川明子さんの直筆サイン入り! ) さらにコラボはっぴを着用した店員さんがいる店舗ではなんとWチャンスとしてその場ではっぴが当たる可能性大!! 2011年11月8日~14日までのはっぴ着用期間中、対象店舗で同商品をお買い上げいただくと、くじ引きのチャンス! アタリが出たらなんとその場でコラボはっぴをプレゼント. この機会をお見逃しなく!! そして2011年11月30日にはアニメのアルバムシリーズ第3弾となる『 THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05 』の発売も決定. タワーレコードでは同アルバムのリリースを記念したイベントの開催も予定されているというから、気になる人は是非公式サイトなどで情報をチェックしよう! 【リリース情報】 THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 04 テレビアニメーション『 アイドルマスター 』新オープニング・テーマ CHANGE!!!! 発売日: 2011年11月9日(水)発売 価格: 【DVD付き初回限定盤】1800円[税込]/【通常盤】1200円[税込] 【コラボはっぴ着用店舗】 タワーレコード新宿店/タワーレコード渋谷店/タワーレコード池袋店/タワーレコード横浜モアーズ店/タワーレコード梅田大阪マルビル店/タワーレコード梅田NU茶屋町店/タワーレコード名古屋パルコ店/タワーレコード福岡店/タワーレコード秋葉原 【コラボはっぴ着用&くじ引き対象期間】 2011年11月8日(火)~14日(月) ※はっぴの各店当選数は限りがございますので、アタリ券が終了次第、抽選は終了とさせて頂きます. ※くじ引きは対象商品1枚の購入に対して1回参加可能です. ※店頭でのくじ引き抽選ははっぴ着用店舗のみで実施致します. 予めご了承下さい.

Xbox LIVEを10倍楽しむ! 第3

12月7日に、Xbox 360のダッシュボードを一新させるアップデートが行われます. このアップデートは毎年恒例のアップデートとなっておりまして、毎回さまざまな機能がXbox 360に追加されているんです. インターフェースに大きな変化があったのは2008年に実施された”NXE”で、”アバター機能”や”Xbox LIVEパーティ”、”HDDインストール”、”リニューアルされたマーケットプレース”など、現在では使えるのが当然と思われる機能がこの時に実装されました. 2008年秋のアップデートで変わった”NXE”ダッシュボード. その後、マイナーアップデートがあり、現在の形になった. それでは、今回のアップデートでダッシュボードはどう変わったのでしょうか. “ブレード”と呼ばれる最初期のダッシュボードからXbox 360で遊んでいる飯塚がレポートいたします. システムアップデートで何が変わった? 真っ先に気づく特徴はその見た目でしょう. Xbox 360のダッシュボード(起動後に表示される基本メニュー)は、同じ大きさの四角いアイコンが並ぶ”NXE”から、各項目がタイル上に1画面に並べられた”Metro UI”と呼ばれるデザインに変更されました. これはWindows Phone 7のインターフェースとほぼ同じデザインになっています. また、機能面ではテレビ番組・映画視聴サービス”Hulu”に新たに対応するようになったほか、フレンドに自分がプレイしているゲームを通知できる”ビーコンとプレイ状況”機能、セーブデータをXbox LIVE上に保存できる”クラウドストレージ”機能などが追加されました. ゲーマーとして気になるのは、やはり”ビーコンとプレイ状況”と”クラウドストレージ”でしょう. というわけで、この2つの使い勝手を重点的に紹介します. フレンドに自分のマイブームが伝えられる”ビーコンとプレイ状況” ビーコンは前述したとおり、フレンドに自分がなんのゲームを熱心にプレイしているかを伝えられる機能です. ダッシュボードもしくはXboxガイドボタンの”マイビーコン”から、自分がプレイしているタイトルを3つまで設定できます. また、コメントも最大40文字で記入可能なので、フレンドを誘いやすい文句で書いておくのがいいかもしれませんね. ビーコンとして表示させたいゲームを指定して、コメントを入れればOK. Facebookと連携させて、FaceBookの自分のウォールに表示させることもできる. これまでもゲームを起動したときに、同じゲームを遊んでいるフレンドがいたら、一緒のプレイを促すポップアップが表示されていましたが、今回のビーコンはそこから1歩さら踏み込んで、フレンドと一緒にゲームを遊ばせるサービスであると言えますね. ちなみにWindows Phone 7のXbox LIVEアプリにも、同様のビーコン表示機能がいつのまにか追加されていました. 自分がプレイした最近の5つのゲームを、フレンドがプレイしているかどうかがわかる. フレンドの中でなんのゲームが一番流行っているかも確認できる. 使いどころが難しい”クラウドストレージ” もう一方のクラウドストレージは、Xbox LIVE上にあるオンラインストレージに自分のセーブデータを保存できるサービスです. これにより、どこでも同じセーブデータでゲームを楽しむことができます. しかし、ゲーマータグの保存には対応していないので、結局のところUSBメモリなどに自分のゲーマータグを入れておくか、ゲーマータグの復元を毎回しなければいけません. 友だちの家にフラッと遊びに行った際などには便利かもしれませんね. クラウドストレージ機能は、初期状態ではオフに設定されている. システム設定から変更できる. 設定をオンにすれば、セーブデータの保存先に”クラウド セーブデータ”の項目が表示される. システム側にクラウド用データ置き場が作られる. ここにデータを毎回同期させていく方式だ. セーブ後すぐにシャットダウンしてしまうと、同期のタイミングが合わずにデータが同期されていないという状況も… . 今回のアップデートを振り返ってみて、”Metro UI”の斬新さは感じられましたが、利便性に関してはまだまだ慣れが必要であると感じました. タイルが大小で表示され、どんなコンテンツなのかわかりやすいのはいいのですが、今どこにカーソルが行っているのかが、前のバージョンに比べて若干わかりにくくなって気がします. あとは毎回起こる問題ではありますが、プレミアムテーマの扱いについてです. これまでリリースされていたプレミアムテーマは、前のバージョンに合わせてデザインされているものがほとんどですので、元々あったデザインの半分以上が見えなくなってしまっている場合もしばしば. ここは毎回のことだけにどうにか折り合いをつけてほしいところではありますね. プレミアムテーマでの見え方はこれまでとは異なる. また、今回のレビューは正式リリース前のベータ版だったからかもしれませんが、フレンドがオンラインになったときの表示の行送りが不自然だったのが気になりました. 気になる行送り. などと色々と注文をつけてしまいましたが、これまでのダッシュボードもいくつかのマイナーアップデートを経て、だんだんと使いやすくなっていったのも事実. Xbox LIVEとの統合が深まると言われているWindows 8のリリースが近づくにつれて、洗練されていくことを期待したいものです. あと、フレンド枠の拡張をいち早くよろしくお願いいたします.

初音ミク アンド フューチャー スターズ

絵師のファンの皆様、必見です! 週刊ファミ通2012年3月22日号(2012年3月8日発売)に掲載された、セガのニンテンドー3DS用ソフト『 初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ 』の特集記事内の企画、”絵師女子会”. コスチュームをデザインした女性絵師たちが、ミクさんや自身がデザインしたコスチュームについて語り合うという会合の模様をファミ通ドットコムでもお届け. さらに、女子会に残念ながら参加できなかったそのほかの女性絵師からのコメントもあります! ★女子会参加者★ あさひさん 「トリコロール・エア・ライン」衣装デザイン担当 ちほさん 「メランコリック」PV&衣装デザイン担当 はるよさん 「深海少女」PVイラスト&衣装デザイン担当 水玉子さん 「ハロ/ハワユ」衣装デザイン担当 ミクさんとの出会い ──始めに、皆さんとミクさんとの出会いを教えていただけますか? あさひ 私は兄からニコニコ動画の存在を教えてもらったのですが、ちょうどそのとき、ミクが発売されてブームになっていたんです. いろいろな曲を聴くうちに、「この曲の絵を描いてみたいなぁ」という気持ちが湧いてきて、ミクの絵を描くようになりました. ちほ 私はミクが流行る前からニコニコ動画を利用していたのですが、ある日突然、ランキングに入っている動画のサムネイルが、緑色のツインテールばかりになって(笑). 「いったいなんだろう!?」と思って観たのが始まりでした. それから「かわいいなぁ」と思って、イラストも描き始めましたね. はるよ ちほさんと同じく、私も以前からニコニコ動画を使っていました. 「素敵な曲があるなぁ」と思って聴いていたら、それがミクだったんですよね. 私は”歌ってみた”(※ニコニコ動画のカテゴリーのひとつ. 自分の歌を収録して投稿した動画が集まっている)からVOCALOID(ボーカロイド)の世界に入ったのですが、次第に「絵を描けるなら描いてよ」と言われるようになって、ミクちゃんの絵を描くようになったんです. 水玉子 私もニコニコ動画でミクを知って、歌を聴いて「かわいいな」と思っていろいろ聴くようになりました. ミクの歌に慣れ親しんでから、絵を描くようになったので、ミクを描くのは自分にとって自然な流れでしたね. ──ちなみに、いちばん好きなボーカロイドキャラクターは誰ですか? あさひ リンレンが好きです… (笑). ちほ 右に同じく(笑). とにかく「リンがかわいい! 」とずっと思ってます(笑). あれくらいの歳の子って、ロマンがあってかわいいなと思って. 夢がありますよね. あさひ 14歳はいいですよね. ──はるよさんと水玉子さんはどうですか? 水玉子 うーん、悩みますけど、やっぱりミクが特別ですね. はるよ ビジュアルはミクがいちばんかわいなぁ、と思います. コスチュームへのこだわり ──では、皆さんがデザインされた衣装についてお話をうかがいたいのですが、とくにこだわったところや、気に入っているところを教えていただけますか? あさひ 「トリコロール・エア・ライン」のオリジナルPVでは、紺色のオールドファッションの服に、ボブカットのミクを描いたんです. その衣装もとても気に入っていたんですが、今回はリン、ルカ、MEIKOの分もデザインするということで… 紺色だと、並んだときに地味になってしまうかな? と思って、全員色違いでカラフルになるようにしました. はるよ どの子もかわいいですよね! あさひ ありがとうございます. 星のバッジや金のボタンはみんなおそろいで、スカーフは巻きかたをそれぞれで変えて、個性を出すようにしました. ちなみに、リンの短パンやルカのスリットは、公式の衣装を意識したものです. リンはよく「幼稚園児みたい」って言われるんですが… これは私の趣味が出てしまいましたね(笑). ──(笑). ちほさんも、リンの衣装をかなりこだわって描かれたとのことですが… . ちほ オリジナルPVの衣装を、ミライ風にアレンジしました. 「メランコリック」は、等身大の14歳の女の子の曲なので、奇をてらわないデザインにしました. ちょっとツンとした、中学生の女の子をイメージしています. ──手をパーカーに突っ込んでいるところに、その”ツン”が表れていますよね. ちほ 手を突っ込んでいるのは、お気に入りのポイントです. もじもじしているとき、ここに手を隠していたらかわいいなって. 水玉子 10代っぽいですよね. ちほ 小中学生のとき、こういう形のパーカーが流行ったじゃないですか. はるよ 流行りましたね! みんなが通る道ですよね、あのパーカーは(笑). ──はるよさんデザインの衣装も、オリジナルPVの衣装のアレンジですよね. はるよ ボーカロイドの衣装はコスプレイヤーさんにも注目されるので、ふつうの女性が着てもかわいいように、シンプルな黒でデザインしたものです. ゲームの3Dモデルの頭身に合うように、服の丈などはかなり調整しました. それから、皆さんがかわいいソックスとか靴をデザインしてくるのはわかっていたので、あえて裸足にしたのもポイントです. ちほ 裸足、かわいいですよね. はるよ 私は足フェチなので(笑)、足をいかすデザインにしました. ──(笑). 水玉子さんは、「ハロ/ハワユ」のオリジナルPVでは、ミクではない女の子を描かれていましたね. 水玉子 はい. 今回は、オリジナルPVの”普段着っぽい”というイメージはそのままに、ゲーム用にデザインし直しました. シンプルすぎるとおもしろくないかなと思って、フリルを付けてみたり、私の好きなかぼちゃパンツをはかせてみたり. あさひ お団子がめっちゃかわいいですよね. 水玉子 ありがとうございます. でもオリジナルPVでは、「お団子はいらない」なんて書き込まれていたりしたんですよ(笑). ──ええっ、お団子がポイントなのに! 水玉子 そんなコメントもありつつ、ミクにもお団子を乗せられたので、よかったです. ゲーム制作に参加してみて ──ゲーム制作に携わってみて、これまでの動画制作とは違うと思った点はありますか? あさひ “絵を描く”ことと”デザインする”ことには、大きな違いがありました. 一枚絵を描くのとは違って、デザインではごまかしがきかないですから. 責任を感じました. ちほ 自分の作品として完結するものではないので、緊張感がありましたね. 360度回転させて見ても、問題のないデザインにしなければならなかったので. はるよ 私は『 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 』シリーズで、ミクちゃんをハァハァ言わせたことはあったんですけど… . あさひ えっ、どういうことですか? (笑) はるよ ryoさん(※「こっち向いて Baby」や「積乱雲グラフィティ」でおなじみのアーティスト)の楽曲にブレスを入れさせてもらったことがあるんです. でも、デザインでの参加は初めてだったので、うれしかったです. 水玉子 私はそんなに深く考えずに描いたのですが、細部まで忠実に再現していただけて、感動しました. 自分のデザインした服を着たミクを見たときはうれしかったです. ──では、皆さんがデザインした衣装をミクさんたちに着せているであろうプレイヤーたちに、メッセージをいただけますか? はるよ 360度、いろいろな角度からミクちゃんを眺めましょう! ちほ 360度、いろいろな角度からリンちゃんを眺めましょう! 水玉子 えーっ(笑). ええと、お団子がかわいいので見てください. あさひ うーん、最後はコメントに悩みますね(笑). 選曲もデザインもパーフェクトなゲームなので、ぜひ楽しんでください! ちほ すごい、いちばんいいコメント! (笑) 女性絵師さんからのコメント akkaさん 「ゆめゆめ」衣装デザイン担当 ――デザインしたコスチュームについて、見てほしいところや苦労したところは? 「ゆめゆめ」のPVにはこのミクの他に、高校生ミクと小学生ミクが登場しますが、このふたりと比べて大人っぽい印象を受けるように意識しました. もし子供のミクさんが将来の目標としての自分を思い描くとしたら どんなのだろう? と想像しつつ描きました. ――ほかの方がデザインしたコスチュームの中で一番いいと思ったもの、気になるものはどれですか? まつとりさんデザインの”どうぶつ占い” それぞれのキャラクターと動物の印象がピッタリ合っていて素敵です! 動物耳がかわいいです… ! 壱加さん 「悪ノ娘」、「悪ノ召使」衣装デザイン担当 ――デザインしたコスチュームについて、見てほしいところや苦労したところは? いろいろな展開をしている楽曲で、衣装も媒体によって少しずつ違うので大分悩んだのですが、今回はノベルズの衣装をゲーム用にアレンジしました. 楽曲を知っている方にも知らない方にも、世界観を楽しんでいただけると嬉しいです. ・悪ノ娘 ねんどろ体型でのデザインということで、かわいらしい雰囲気を出しつつも楽曲の世界観が崩れないようなデザインにしました. ノベルズ用の衣装を元にしていますが、楽曲を知っている方にも知らない方にも楽しんでいただければと思います. ・悪ノ召使 悪ノ娘同様ノベルズの衣装を元にデザインしています. 少年らしさと共に、リンとは対照的に召使のシャープな凛々しい雰囲気が出ていれば嬉しいです. キキさん 「ハッピーシンセサイザ」衣装デザイン担当 ――デザインしたコスチュームについて、見てほしいところや苦労したところは? このデザインは動画用に描き下ろしたイラストの衣装と同じですが、ねんどろいどサイズで表現できるのかな~と不安でしたがとても可愛くしていただけたので本当に嬉しいです! しかも動く! ほかの方のデザインもみんな手のひらに乗せて撫でたいです. ありがとうございます. たまさん 「妄想スケッチ」衣装デザイン担当 ――デザインしたコスチュームについて、見てほしいところや苦労したところは? 教室に馴染むように、あえてアレンジせず、王道な感じの制服にしてみました. 黒タイツが好きです! ――ほかの方がデザインしたコスチュームの中で一番いいと思ったもの、気になるものはどれですか? 「メランコリック」のリンちゃんがかわいくて、気になっています! tomさん 「逆さまレインボー」衣装デザイン担当 ――デザインしたコスチュームについて、見てほしいところや苦労したところは? 元のPVがオリジナル衣装だったこともあり、あまり逸脱した物は、見る方に違和感を与えてしまうのではないか? と思い、今回はオリジナルの衣装を踏襲する形で作らせていただきました. ポイントとして、タイトルにもあるレインボーをあしらったヘッドホンや、PVの中に出てくる花を指輪にして付けたり、水滴をイメージしたコートや七色が映えるよう、白を貴重にした衣装にさせていただきました. ――ほかの方がデザインしたコスチュームの中で一番いいと思ったもの、気になるものはどれですか? どの方のデザインもとても可愛らしく、一番を選ぶのはとても難しいのですが、その中でも可愛らしいなと思ったのは、まつとり様がデザインした”どうぶつ占い”の衣装です. 服のグラデっぽい色味やコアラ耳を模したミクさんのヘアースタイルがとてもキュートだと思いました. 菜々香さん 衣装”雪ミク ふわふわコートVer.”デザイン担当 ――デザインしたコスチュームについて、見てほしいところや苦労したところは? 雪ミク2012年のテーマがキラキラした宝石だったので、どうしたら宝石を目立たせられるかに悩みました. 正面からだとわかりにくいですが、コートの後ろに付いたリボンにも気づいてもらえたら嬉しいです. ――ほかの方がデザインしたコスチュームの中で一番いいと思ったもの、気になるものはどれですか? どれも本当に可愛くて、とても悩みますが、キキさんデザインのハッピーシンセサイザのルカの衣装は、ポップで可愛らしくて大好きです. mikokoさん 衣装”みくりすたる☆”デザイン担当 ――デザインしたコスチュームについて、見てほしいところや苦労したところは? クリスタルの原石らしい透明感、輝きをここまで表現していただきとても感動しています! クリスタル原石のスカートが揺れる度に、とってもキュートなミクちゃん爆発なので是非じっくり見ていただけたらと思います♪ ――ほかの方がデザインしたコスチュームの中で一番いいと思ったもの、気になるものはどれですか? Yおじさんの”SING&SMILE”です. hatsukoさん 「No Logic」衣装デザイン担当 ――デザインしたコスチュームについて、見てほしいところや苦労したところは? やはり、ゲームのコスチュームデザインと聞いていたので華やかな衣装がいいんだろうなと考えたのですが、原曲の画像のシンプルなイメージもあり、そのイメージを壊さないようデザインするのが難しかったです. ――ほかの方がデザインしたコスチュームの中で一番いいと思ったもの、気になるものはどれですか? はるよさんデザインの”深海少女”ですね! 元々色数を絞ったシンプルな衣装が好きなのでたまらないです. 可愛いです. 髪がちょっと太いところやグラデーションがかかっているのも綺麗ですね. まつとりさん 「どうぶつ占い」衣装デザイン担当 ――デザインしたコスチュームについて、見てほしいところや苦労したところは? どうぶつたちをモチーフに、本家PVをそのまま身にまとってもらいました. リンのトラしっぽ、ルカの羊耳、MEIKOのたぬきしっぽ、そしてミクのコアラ耳毛・胸毛に注目です! ――ほかの方がデザインしたコスチュームの中で一番いいと思ったもの、気になるものはどれですか? ほかの方のデザインで気になるのは、はるよさんデザインの深海少女です. エレガントでシックで、どう動くのか気になっています. はやくプレイしてみたいです. りょーのさん 「君の体温」PV&衣装デザイン担当 ――デザインしたコスチュームについて、見てほしいところや苦労したところは? PVに登場する女の子の服装に、ビジュアルテーマとなっている花鳥風月のモチーフを入れてデザインしました. 服の小さいところに月や鳥、花をあしらっておりますので、細かいところを是非見ていただければと思っております. ――ほかの方がデザインしたコスチュームの中で一番いいと思ったもの、気になるものはどれですか? “メランコリック”が気に入っております. 色使いがとてもポップで可愛くリンらしさが出ているのが良いと思いました. Yおじさん 「PIANO*GIRL」PVイラスト&衣装デザイン担当 ――デザインしたコスチュームについて、見てほしいところや苦労したところは? セピアカラーのワンピースのすそに五線譜と、小さな音符がワンポイントで入っている所がお気に入りです. あと、見えないかもしれませんが実はさりげなくタイツではなくニーソです(笑). タイツも可愛いですが絶対領域おいしいですね. ――ほかの方がデザインしたコスチュームの中で一番いいと思ったもの、気になるものはどれですか? 雪ミクさんのフィギュアすごく可愛いですよね. アレが動いてるのかと思うと今から楽しみです. (C)SEGA / (C)Crypton Future Media, Inc. デザイン協力: ねんどろいど 記載の商品名および社名は各社の登録商標です.